社会福祉法人柚の木福祉会

平成20年8月19日
『携帯向け動画発信局インターネットテレビdocodemoTV』で紹介さされました。

レストランは今年9月7日で開店三周年を迎えますが、記念のイベント、(コンサート、講演会)キャンペーン、お得情報、そして障がい福祉に関する話など盛りたくさんの内容です。
行政書士の黒田さんたち(NPO九州元気の会)の皆さんのご好意で実現しました。パーソナリティーは黒田さん。語り手は柚の木福祉会の統括施設長 白谷憲生です。
番組『くろ元気の教えて下さい!』あなたの「ミッション」「パッション」「アクション」を…(8/19)放送分

2008年6月10日
「就職門出式」

この度、池田晋三さんが東区蒲田にある駿和物流株式会社に正式採用になり、柚の木福祉会の全員で門出式をおこないました。
池田さんは、これまでに、一般企業において10年ほど継続して勤務された経験があり、離職後も「再就職したい」という強い希望を持ち続けられ、柚の木の施設内で様々な作業に取り組まれてきました。

2008年6月4日
「中西和久ひと日記」

中西和久さん、KBCスタッフさんが「中西和久ひと日記」の取材に訪れました。取材のあと、レストランでお食事を楽しまれ、クルーさんに激励のお言葉をかけられました。多くの食べるボランティアさん、地域のみなさまに支えられ、まもなく3周年を迎えます。福岡に来られたときはぜひ一度、レストランゆずのきまでお食事に来てください。
クルー・職員一同、心からおもてなしいたします。

2008年 6月4日
「ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会」

私たちが生活し、働く地域社会や、全世界の共同社会に対する責任を果たことを目的でジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会を結成されています。このたび、有益な社会事業や福祉の事業のひとつとしてレストランゆずのきの事業を高く評価していただきました。また、事業活動資金としてUS5,000ドルの寄付をいただきました。ありがとうございました。

2008年6月2日
「もうすぐ3周年」

レストランゆずのきは9月7日に3周年を迎えます。3周年を記念してさまざまな企画を考えています。
おかげさまで食べるボランティアさんもまもなく13万人になります。また、障害者自立支援法により福祉工場から就労継続A型施設として新たなスタートが始まります。皆様のご声援を今後とも宜しくお願いします。

2008年 5月31日
「そばうち」

福岡中央ライオンズクラブ様のご好意により、柚の木学園にて「蕎麦打ち」の実演会がありました。
利用者もご好意により蕎麦打ち体験を行いました。蕎麦を細かく切るのは難しく、熟練の技が必要ですね。
できた蕎麦は、香りがとてもよく、またコシがありとても美味しかったです。

2008年 5月14日
「ファン感謝デー」

レストランゆずのきにて日ごろの感謝をこめて『ファン感謝デー』を行いました。
サンデービッフェ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題、お土産つきで皆様大変に喜ばれていました。また、ランチタイムには、福井流音華さんによるボランティアオカリナコンサートがあり、100名以上の方が来店されました。当日の朝刊に載り、多くのお問い合わせ等がありました。

2008年 5月11日
あゆみ発 陽だまりの交流会

あゆみのもり須恵にて第1回「あゆみ発 陽だまりの交流会がありました。
今回は、須恵町陽だまりの会様、城山福寿会様、かすや南ライオンズクラブ様、須惠町障がい者支援部会様、電力ユニオン様、須恵町地域の方々等、多くのご協力・ご支援によりとても楽しいイベントになりました。
ありがとうございました。

2008年 4月29日
須恵町主催「つつじ祭り」にゆずのきショップが出店しました。

須恵町主催の「つつじ祭り」にあゆみのもり須恵がゆずのきショップとして参加しました。
授産品やバザー品などを販売。特にぬいぐるみなどはお子様に大人気でした。晴天で暑い一日でしたが、つつじの花を見ながら昼食のお弁当は格別に美味しかったです。

2008年 4月13日
「フレンドフェステバルに出店!!」

レストランゆずのきホール担当の工藤さんは、福岡市庁舎前広場で開催された「フレンドフェステバル」で、当店自慢のレトルトグリーンカレーを、明るい、元気な声で販売しました。

2008年 2月28日
「県ふれあいとチャレンジの翼」

障がい者とその家族が2泊3日の沖縄旅行を体験する「県ふれあいとチャレンジの翼」(県社会福祉協議会主催、西日本新聞民生事業団など協力)の参加者たちが思い出を語り合う「つどい」が28日「レストランゆずのき」で開かれました。つどいには約130名様が参加され、レストランでのお食事を楽しまれています。

2008年 2月28日
クルー徳永さん、元岡中学校講演」

レストランゆずのきのクルー徳永さんが元岡中学校にて社会人講話(総合学習)の講師として招かれました。
当日は少し緊張してしまったようですが、職場での喜びや苦労したことなどを生徒さん、保護者さんにお話されています。
またこのような機会があれば是非、参加したいとのことでした。

2008年 2月8日
「ライジング福岡観戦」

福岡のプロバスケットボールクラブ
「ライジング福岡」の球団代表 
山本華世様より、ライジング福岡Vs仙台エイティナイナーズ戦の観戦チケットを寄贈していただきました。ありがとうございます。
2月8・9日は柚の木福祉会で応援に行きます!!。
電光石火のシュートを期待しています。
22008年 2月6日
「福岡市南当仁小学校PTA62名様 福祉体験コース」

2月6日(水)に福岡市南当仁小学校のお母様方62名が福祉体験コース(講話、クルーの挨拶、昼食)に参加されました。
昨年にも増して大勢のお母様方に来て頂き、学校挙げての取り組みに私たちも感謝の気持ちで一杯です。
2008年 1月10日
「ファン感謝の集い」

感謝デーのイベントの中に、オカリナコンサートがありました。
演奏は、福井流音華さん、素晴らしい音色でした。タイタニックのテーマから、いい日旅立ち♪まで、全10曲。問い合わせも殺到し、このコンサートを楽しみにご来店された方もたくさんいらっしゃいました。こんなイベントがあったら楽しいなというご提案もお待ちしております。