社会福祉法人 柚の木福祉会
ふれあいの部屋
自立支援・就労支援

ふれあいの部屋は平成11年4月にオープンしました。
全国で初めての余裕教室を使った障がい者無認可作業所です。
柚の木学園、あゆみのもり須恵がそれぞれ定員いっぱいになったため、あらたに志免町に相談して志免南小学校内の余裕教室を借り、無認可作業所を作りました。
18歳以上の方々が通ってこられています。

Facebook


どんな活動をしてるの?
作業所では、牛乳パックをリサイクルした環境にやさしいはがきやメッセージカードを作る作業を
しています。ふれあいの部屋から就労へ結びついた方がおられます。
ふれあい
児童が中休みや昼休みに作業所を訪問してくれます。小さなボランティアさんが紙すきをして遊んだり、踊りをおどったり、お話をしたり…元気な声でにぎわっています。
児童は1年生から6年になるまで自然にふれあうのです。
作業と学校の行事を通してありのままを知り、ありのままを受け入れてくれます。
学校の行事に参加してます
4月 歓迎遠足   日曜参観
6月 運動会   仲良し集会
9月 仲良し集会
10月 心の教育のつどい  前期終業式  後期始業式
11月 鍛錬遠足   招待給食
2月 南小フェスティバル  卒業記念モニュメント作り
3月 後期終業式


ふれあいの部屋

事業所 福祉創造塾ふれあいの部屋
事業内容 志免南小学校内障がい者作業所
定員 ∞(無)
所在地 〒811-2208 福岡県糟屋郡志免町吉原556 (志免南小学校内)
電話 050-7530-9564
FAX 050-7530-9564
塾長 藤田智絵
バス
九州道
博多駅交通センター(39,39B)⇒桜ヶ丘第一から徒歩8分
空港から車で10分
上り;金の隈出口から4分 下り:月隈出口から15分
map
詳細図
職員 自立支援者(世話人)