社会福祉法人柚の木福祉会
福祉創造塾 あゆみのもり須恵 充実した人生を
チャレンジ科(生活介護事業)

身辺の自立を図るために、生活を中心とした能力をさまざまな経験を通して着実に育成していきます。

平成8年7月に須恵町に福岡県初めての分場として”あゆみのもり須恵”は、オープンしました。 一般公募による名称です。
平成8年当時、柚の木学園のご利用を希望される方がたくさんいらっしゃる中、定員が一杯の為、在宅を余儀なくされていました。そんな中、多くの方のご協力であゆみのもり須恵を7月に開所する事ができ、以後柚の木学園分場として歩んできました。
その歩みの中で様々なドラマがあります。開所した当初は仕事としてご近所への卵配達をしていました。その中で地域の皆様との関わりを育くみ、「こんにちは、卵です」「ご苦労さん、暑いね〜」等など交流が生まれ、 その方が犬の散歩であゆみのもりの前を通られる時に「また、会ったね 頑張りよる?」などと交流も深まってきました。
また、JRを利用されている利用者の方が、同じ列車に乗っていらっしゃる方と毎日挨拶をされていた事から仲良しになり電車内での交流を重ね、とうとう常連のボランティアさんとして連れて来てくれたことも...
毎日の積み重ねがこのような成長に繋がっていきました。

利用者様・ご家族様・地域のニーズを真摯に考え,これからもまだまだ『福祉創造塾 あゆみのもり須恵 充実した人生を』は成長を続けていきます。

Facebook

 


 
個々にあわせたステップで支援しています。自己表現、自己決定の育成を図ります。
四季おりおりの自然を味わえる環境の中で利用者さんはのびのびとし笑顔がいっぱいです。
障がい特性にあわせ、どなたでも利用しやすいように平屋で室内も余裕のある広さがあります。
様々な経験を積む事によって自分で生きていく力を養って頂きます。
作業支援のみでなく日常の生活を豊かにするために生活支援にも取り組んでいます。
地域の幼稚園や中学校、町内会の方々と交流を持っています。
ヒーリング活動
専門の講師(マニシアさん)のご協力によりヒーリング活動をおこなっています。
ヒーリングとは人の潜在意識・無意識にある心理的パターン、行動パターンを扱い、それを癒すし、
また、潜在能力を引き出す効果があります。
レクレーション活動(須惠町レク会)
福岡県糟屋郡須惠町にあゆみのもり須惠があります。
須惠町の地域の方との交流の場として月に一度、須惠町レク会の皆様のご好意によりダンス
、工作、オンガク活動を行っています。
ケアビックス活動
専門の講師(林崎さん)のご協力によりケアビクス活動をおこなっています。ケアビクスとは、
心と体の健康づくりを目的にしています。椅子に座ったままでも出来る運動で
年齢・障がいの有無に関らず、誰でも一緒に楽しく、安全にまた効果的に行なえます。
季節の行事などを取りいれることもあります。
年間行事・イベント活動報告(2007)
1月 南小フェスティバル、鏡開き、成人式 7月 若杉の森レクレーション
2月 プロバスケット観戦 8月 そうめん流し
3月 消防訓練 9月 ハッピーバースデイミュージカル観劇
4月 夜須高原キャンプ、つつじ祭り 10月 消防訓練、ハートTOハート、須恵区秋祭り、ブラッシング指導
5月 あゆみ発陽だまりの交流会 11月 NHK福岡ハート・パーク、城地区交流会、須恵町ボランティア交流会
6月 蕎麦打ち、須恵町凧揚げ 12月 防災センター見学、須恵町クリスマス会、餅つき、須恵東幼稚園バザー

事業所 福祉創造塾 あゆみのもり須恵 充実した人生を
事業内容 生活介護
定員 20名
所在地 〒811-2114 
福岡県糟屋郡須惠町須惠431-1 須恵東中学校下
電話 092-934-3915
FAX 092-934-3914
園長代理 藤川翔太
バス
九州道
博多駅交通センター(37,39)⇒福岡空港前(3)乗り換え⇒城山団地
須恵PA出口(普通車・ETCのみ)から車で6分
map 詳細図